ゆうちょの通帳アプリでエラーdx002が出て、アプリの利用ができない不具合が起きているようです。
このエラーコードdx002はなんなのでしょうか。
対処法があるのか調べてみました!
目次
ゆうちょ通帳アプリのエラーdx002って何?
ゆうちょ通帳アプリを利用しようとすると
「エラー 問題が発生したため、ただいまお取り扱いできません。しばらくたってからご利用ください。(DX002)」
と出てきてエラーコードが表示され、利用ができない状態が続いています。
ゆうちょ銀行のHPを調べてみると、10月10日の朝から発生しているエラーのようです。
ゆうちょ通帳アプリの他にも、
・ゆうちょダイレクト
・ゆうちょPay
も同じく不具合の発生で利用ができない状態になっていたようです。
※現在は、ゆうちょダイレクトとゆうちょPayは復旧済みのようです。
原因は?
原因は、銀行間の送金データをやり取りする「全銀ネット」のシステムに障害が発生して、11もの銀行で他の銀行への振り込みができなくなっているとのこと。
11の銀行とは
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
・関西みらい銀行
・山口銀行
・北九州銀行
・三菱UFJ信託銀行
・日本カストディ銀行
・JPモルガン・チェース銀行
・もみじ銀行
・商工組合中央金庫
全国銀行協会によると、三連休の間に行ったシステムの中継機器を更新する作業で不具合が出た可能性があるとのことです。
復旧の目処は?
ゆうちょ銀行のお知らせには、10月10日の深夜から明朝にかけて対応を行うようで、利用できる状況になったらWebサイトでお知らせをするとのこと。
まとめ
ゆうちょ通帳アプリは利用できないので、復旧完了まで待つか復旧済みのゆうちょダイレクトを利用するというのを検討してみてはいかがでしょうか。